かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

“花咲ガニ”って、どこくらいの大きさなのでしょうか?

読了までの目安時間:約 3分

 

花咲ガニ

美しい鮮やかな赤色が印象的な花咲ガニ。身近とは言い難い高級食材のひとつですよね。贈答用に購入を考えている方も、ご自宅用に用意しようかと思っている方も、そうでない方も…皆さん、花咲ガニの大きさって一体どのくらいなのかをご存じでしょうか?どのくらいのグラム数があれば、何人くらいが食べることが出来るのか…そういったことを知っているのといないのでは、買うときに全然違います。いざ購入しようとなったときに困らないためにも、花咲ガニの大きさを判断する目安を知っておきましょう。

 

花咲ガニは、毛ガニやズワイガニに比べて大きいカニで、重さも比較的ずっしりしたものが多いです。市場に出回る大きさとして最少といえるのが、600グラムのもの。このサイズだと、男性であればお一人で、女性だと一人では少し多いくらいでしょう。仲の良い友人同士や、ご自宅用にもってこいの大きさといえます。贈答用に購入しようかと考えている方は、もう一回り大きなサイズの方が見栄えが良いと思いますよ。

 

600グラム前後よりもワンランク上のクラスになると、大きさは1キログラム。男の人でも一人で食べるには厳しいくらいの食べごたえになります。2人から3人で食べるのに適している大きさといえます。ご自宅でパーティーを開く際や、家族でお誕生日会をするときなど、仲の良い人同士で集まるときに用意しておくと、皆さんで食べることが出来るので盛り上がること間違いなしです。

 

贈答用にと考えていた方は、大体このサイズくらいがオススメです。重さが1.5キログラムのものです。あまり小ぶりでも見た目の豪華さがイマイチですし、大きすぎてももらった側が保管に困ってしまいますから、贈られた側がとっても嬉しく、そして困らない大きさというのがこの1.5キロ前後の花咲ガニでしょう。

 

 

これでもか!というくらい食べたいという方や、たくさんの人が集まるような宴会などに用いると見た目にも華やかさと豪華さがドーンと増し、気持ちを盛り上げてくれること間違いないのが重さ1.8キログラム級の花咲ガニ。4~5人で食べるのが良いでしょう。

 

花咲ガニの中でも最上級クラスの重さとして購入できるものとしては、2キログラムのカニでしょう。食べるには最低でも5人は欲しいところです。中々市場にも出回らない大きなサイズの貴重な花咲ガニの中でも本当にごく少数の優秀なカニです。もし購入できる機会があったなら、ぜひとも購入をしておくことをオススメします。

 

タグ : 

カニ通販コラム 花咲ガニ通販

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事