かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

ズワイガニの基本の食べ方…茹でズワイガニ

読了までの目安時間:約 3分

 

茹で蟹(ズワイガニ)

ズワイガニ本来の甘み、そしてうま味を思いっきり味わうためには、茹でズワイガニを食べるのが一番です!でも、カニを食べ慣れない方にとってズワイガニをさばいて固い殻の中から身を取り出すって一体どうしたら良いのか…困ってしまうかと思います。まずは、基本中の基本、茹でズワイガニの食べ方についてレクチャーするのでイメージを掴んでみてくださいね。

 

まず、活きた状態でズワイガニを手に入れた場合は、ご家庭で茹であげていかなければなりません。ご家庭にある中で一番大きな鍋を用意してください。まずは、手に入れたズワイガニをたわしなどで丁寧に洗ってあげましょう。塩加減は、水1リットルに対して塩20グラムから30グラムがちょうど良い濃度とされていますから、軽量をしっかりと行い塩を入れてください。グラムの差異は、人によってしっかりと塩味が付いているのが好みの方と、そうではなくて素材の味を楽しみたい方がいるためです。お好みの量の塩を溶かしましょう。

 

塩水を用意したところで、強火で沸騰させたらズワイガニが水面に出ないように完全に湯に入れましょう。ズワイガニが浮いてくるのを防ぐために、落しブタをしてくださいね。火加減としては沸騰させるまでは強火で良いのですが、沸騰した後は湯が吹きこぼれてしまわないようにするため火力を調節しながら茹でてください。大きさによって異なりますが、時間にして大体30分くらいを目安に茹でましょう。茹であがったらズワイガニを湯からあげザルなど水を切れるものの上に置き、水をかけてアクを綺麗に流してあげてください。

 

いよいよここからさばいていくわけですが、難しく考えずにいきましょう。手の保護の為にしっかりと厚手のゴム手袋か軍手を着用してくださいね。まずは、ズワイガニの脚をカニの本体から離します。慣れない方は、キッチンばさみやカニ専用のカニはさみを使用して切り落としましょう。抵抗のない方は、手でそのままバキっと折ってしまって構いません。

 

本体から離した脚は、脚の側面の殻の比較的薄い部分からはさみを入れて切っていき、仲のカニ身を出していきましょう。無理に身を出そうと、割りばしなどを入れて押し出したりすると、身が綺麗に出せずにボロボロになってしまいます。焦らず殻の側面をグルリと切っていくのが一番上手に身をとりだせますよ!面倒そうだなぁと倦厭している人も、お宝さがしのような楽しさと、取り出した身の美味しさを味わうことができますよ!

 

<<参考動画>>ズワイガニ(ずわい蟹)の茹で方・食べ方

 

 

タグ :   

カニ通販コラム ズワイガニ通販

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事