かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

ズワイガニの基本の食べ方…ズワイガニのバーベキュー

読了までの目安時間:約 3分

 

焼きズワイガニ

ズワイガニを手に入れた際に、一度は友人知人も誘ってやってみたいのがバーベキュー。いつものバーベキューの具材にズワイガニが仲間入りしたら、それはそれはとても豪華なものになりますよね。バーベキューにカニを使うといえば、タラバガニを使うことをイメージなさるかもしれませんね。でも、実はズワイガニはバーベキューにもってこいのカニなのです!その理由と、美味しい食べ方をご紹介いたしますのでぜひ参考にしてくださいね!

 

一般的に高級なズワイガニをバーベキューで使用してしまうことに抵抗がある方がいらっしゃるかもしれませんが、ズワイガニの中でも比較的安価な紅ズワイガニを使用するという手も忘れてはいけません。生や浜茹でで食べるには、紅ズワイガニは国産のブランド蟹には味や風味が劣るかもしれませんが、バーベキューなら変わらず美味しく召し上がることができるでしょう。

 

タラバガニだとカニの脚が太く、カニ身の繊維自体も太いためにバーベキューで焼いてしまうと殻にこびりついて上手に食べることができないことも多く、全部綺麗に食べたいという方には少々勿体無い食べ方になってしまいますが、ズワイガニだとそういった失敗を避けることができます。ズワイガニは、カニ脚の太さが程良い太さで繊維も詰まっており、一本一本が細く絡み合っているため、バーベキューで焼いても殻にこびりつきにくいカニをいえます。また、浜茹でした後のズワイガニをバーベキューに使用するとその効果は更に上がり、殻にくっついてしまうことなく美味しく身を綺麗に全て食べることが出来ます。

 

茹でズワイガニをバーベキューに使用するにあたって便利な点がもうひとつあります。それは、すでに一度茹でて加熱されているということから焼いて温めるだけですぐに食べられるというスピード面での魅力です。バーベキューはとても楽しいですが、野菜や肉が焼けるまでには結構な時間がかかってしまうものです。友人知人、ご家族と楽しく談笑して焼けるのを待つもの良いものですが、素早く焼けて美味しいズワイガニを早々に食べながら話し笑うバーベキューも良いのではないでしょうか。

 

丸ごと1匹姿身でズワイガニを用意したときは、カニの甲羅も焼くのを忘れないようにしましょう。カニミソのたっぷりはいったズワイガニの甲羅に焼けた身をくぐらせて食べると濃厚なカニの風味たっぷりでソース要らずですよ!ぜひ試してみてくださいね。

 

タグ :    

カニ通販コラム ズワイガニ通販

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事