かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

とても美味しい“花咲ガニ”。そもそもどんなカニ?

読了までの目安時間:約 3分

 

花咲ガニ

皆さんは、花咲ガニを召し上がった経験は今までにありますか?カニの中で有名なものといえば、タラバガニやズワイガニといったところで、花咲ガニという名前さえ聞いたことが無い方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに、花咲ガニはどちらかといえばマイナーなカニといえるでしょう。

 

でも本当は、花咲ガニは知る人ぞ知る、カニの中でも最高級品とも言われる幻のカニなのです。花咲ガニは、北海道の根室市という道東の街近辺でしか水揚げされない大変貴重なカニです。市場に出回る絶対数が一番少ないカニなのです。ですから、花咲ガニは幻の蟹とも言われ、お目にかかるのも困難なのです。

 

注目すべきなのは、オスとメスの違いです。ズワイガニは、オスはブランドガニとして知られていますが、メスガニの価値はオスよりも下に考えられ位置づけられています。もちろん、メスのズワイガニも美味しいのですが、そういったイメージが払しょく出来ず勿体無い印象がありますが、花咲ガニはその逆で、メスの方がより基調で価値が高いとされています。

 

花咲ガニの美味しい部分といえば、オスならばそのカニ身の厚みでしょう。身のプリプリっとした食感は、カニのなかでもピカイチ!見た目の割に味はとても繊細で、食べ飽きるような大味ではありません。味としてはエビのような甘みがあるのが特徴で、日本酒のみならずカニにはめずらしくワインやウイスキー、ブランデーなどとも相性が良いです。メスだと、卵!言葉に出来ないほどの美味しさで有名ですよ。

 

鮮やかな色が見た目に楽しいだけではなく、カニ身に隠された濃厚な美味しさがたまらない花咲ガニ。北海道の道東部には、花咲ガニの熱狂的ファンも多いとか。まだ召し上がられたことの無い方は、ぜひ一度は口にしていただきたいと思います。

 

花咲ガニは、見た目のインパクトも大変強いカニです。もし、贈り物で花咲ガニをもらったらどんな気持ちになるでしょうか。箱を開けた瞬間、色鮮やかな紅色と対照的な豪快なトゲがたくさんの姿に興奮すること間違いなしです。簡単には手に入らない花咲ガニを贈答用に購入するというのも大変喜ばれると思います。

 

インターネット社会となって今では、北海道の道東まで足を運ばすとも、とっても美味しくて質の良い花咲ガニをカニ専門通信販売店で購入することができますので、ご自宅用でも、贈り物としてでも…ぜひ購入の検討をしてみてくださいね!

 

タグ :  

カニ通販コラム 花咲ガニ通販

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事