かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

毛ガニをオススメするワケとは?

読了までの目安時間:約 3分

 

毛蟹

ぜひ一度は食べていただきたい毛ガニ。タラバガニやズワイガニといった代表的なカニと具体的にどんなところが違うのかということをご紹介してきたいと思います。毛ガニの魅力について、ぜひ知っておいてくださいね!

 

まず、毛ガニをオススメする一番の理由は濃厚な美味しさです。食用にされているカニの中でもタラバガニやズワイガニと違って体が小さい毛ガニですが、殻の中にはカニ身がギッシリ入っており、体の小ささを感じさせない食べごたえなのです。

 

「カニを食べたい」と思っても、簡単に買えないには価格の壁があります。カニは種類問わず基本的には高価なもの。高級品ですし贅沢品でもあります。そんなカニの中でも比較的値段が良心的で、気軽に購入しやすいカニがこの毛ガニなのです。カニを身近に感じることができるのは、この安心価格から。カニ専門通信販売店でも、毛ガニは数千円で購入できるので庶民の味方といえます。

 

魅惑の低価格にもかかわらず、当たり外れが大きくなく、初心者でも食べやすいというのも魅力のひとつです。毛ガニは他のカニに比べて殻が薄くて柔らかいです。カニを食べたことが無い人がカニを食べるには、結構な労力が要ります。はさみを用いてもコツが要りますし、力任せにさばこうとしたらカニ身がボロボロになってしまい、更には自分の手に怪我をしてしまうことにも繋がり難しいのです。しかし、毛ガニはその点がとても優しく、カニ初心者でもキッチンはさみを用いれば簡単にさばくことができますし、慣れた人ならはさみ要らずで簡単そして綺麗にカニ身を取り出すことができますよ。

 

なんといっても毛ガニのカニミソの濃厚さは一級品!タラバガニやズワイガニでは味わうことの出来ない濃厚なカニミソが、毛ガニをより一層美味しくします。カニミソをそのまま味わうも良し、カニミソをカニ身にちょっと付けて食べるのも良いですよ。お酒を飲む方は、カニミソの入った毛ガニの甲羅に日本酒を注ぎ、それを飲むというのも良いでしょう。本当に美味しいカニミソを味わうには、毛ガニを手に入れて召し上がるのが一番です。

 

その見た目からは想像できないほどカニ身はやわらかくて、クセの無い味わいです。一人で毛ガニ一杯簡単に食べ切れてしまうほど食べやすく、万人受けする味といえます。カニそのものの美味しさをギュギュっと詰め込んだ毛ガニ、今まで接する機会が無かった方はインターネットでぜひ、毛ガニを自宅にいながら購入してみてくださいね!

 

タグ :    

カニ通販コラム 毛ガニ通販

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事