タラバガニの食べやすさって、どうでしょうか。
タラバガニをお歳暮などでいただいたり、購入していざ食べようと思った時、綺麗にさばく自信はありますか?カニってとっても美味しいのですが、食べやすいかどうかといったら少し食べにくいと言って良いくらい食べるのに時間がかかってしまいますよね。他のカニと比べて、タラバガニの食べやすさはどういった程度なのでしょうか。
そもそもタラバガニに限らずカニを食べようと思った時、わたし達に大きな敵となって立ち塞がるのは“トゲ”です。そのトゲの硬さという鋭さといい、手の皮を簡単に傷つけてしまうくらい強力なものです。本来的にカニが外敵から自分自身を守るために身につけているトゲですから、食べようとするわたし達にとって邪魔な存在であることは必然的ですよね。そんなトゲですが、正直タラバガニはズワイガニや毛ガニよりもトゲが大きくて硬く、強力だといえます。
トゲのついている殻自体がとても厚いので、食べるときには素でさばくのはほぼ不可能といって良いでしょう。タラバガニの食べにくさはカニの中でも最高クラスです。でもその分、苦労してさばいた先にはこれまた最高級の美味しさが待っています。
タラバガニを食べるときにオススメしたいのが、カニバサミ。キッチンばさみがカニ専用に進化したようなキッチンツールです。力を入れて殻を切ることを考えて作られているので、グリップ(握り手)の部分が太くなっており、より少ない力でも堅い殻を切りやすいようになっています。更に、刃の部分がギザギザに加工されているので、堅くて滑る殻を切るときに滑って誤って切ってしまわないようにも考慮されているので安心です。お歳暮などで立派なタラバガニをいただいたときにはぜひカニバサミを使って上手にさばいて会召し上がられてくださいね。
もしも、これからタラバガニを通販などで購入しようと考えている方がいらっしゃったら、さばく手間と時間を考えたら、すでにさばいてあるものを購入するという選択肢も忘れないでほしいと思います。今、蟹をインターネットで通信販売してくれている業者はタラバガニを丸々姿身で販売しているのはもちろん、脚のみで販売されているセットもあります。そして更にその脚のみのセットではカニの堅い殻に食べやすいように切れ込みを入れてくれているという親切なセットが販売されていますから、そういったものを購入して簡単にタラバガニの美味しさを手に入れるのも賢い選択だと思います。