かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

タラバガニの味って、どんな味なのでしょうか?

読了までの目安時間:約 3分

 

タラバガニの味って、どんな味なのでしょうか?

カニを食べたいと思った時、あなたは一体どの種類のカニを食べたいとお考えになるでしょうか?食べたことが無いという人も多いと思います。価格も高めで購入したことが無く、蟹の王様タラバガニの味の想像もつかない方へ…タラバガニは食べると一体どんな味わいがするのかお話ししていきたいと思います。

 

まず、タラバガニの最大の魅力はその“食べごたえ”。カニの中でも1番の大きさを誇る立派な脚の身は、プリプリで厚く大きく口を開けて思いっきりほおばって食べるのに最適です。タラバカニの体そのものが大きい分、脚はもちろん身の繊維の1本1が本を感じることが出来ます。そして、その身を口の中に入れ噛みしめた瞬間に、繊維がほぐれていきカニの甘みが一気に解き放たれます。その味わいは病みつきになるほどです。

 

タラバガニのカニミソについてですが、正直ズワイガニや毛ガニと比べると一歩劣ってしまうかもしれません。そのワケは、ズワイガニや毛ガニはカニでありますが、タラバガニは本来ヤドカリの仲間だからです。茹で上げ直後のカニミソは、タラバガニも美味しいのですが、時間がたってしまうとたちまち風味が落ちてしまうのが知られていますので、加工する段階でタラバガニのカニミソは取り除いてしまうのが一般的です。わたし達消費者の食卓に上がるときには、そういった理由ですでにカニミソが取り除かれた状態なのがほとんど。タラバガニを食べるときは、カニミソに重きを置かずそれ以外の部位に期待しましょう!

 

タラバガニにはもうひとつ、脚の身とは違った味わいが楽しめるふんどしという部分があります。カニの甲羅を裏返して、お腹側についている三角の形をしたものです。他のカニではこの部分を美味しく味わうことは出来ませんが、タラバガニのふんどしは蟹ツウの人が愛してやまない一品です。カニそのものの味が凝縮されたような、脚の身よりも深く強い甘みを感じることができます。ぜひ、カニの通販店でタラバガニの姿身を購入して、ふんどしを味わってみましょう!

 

タグ :    

カニ通販コラム タラバガニ通販

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事