かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

“ズワイガニ”って、どんなカニなのでしょうか

読了までの目安時間:約 3分

 

ズワイガニ_002

皆さんは、ズワイガニを召し上がったことはありますか?カニの中でも有数の甘みを持つといわれるズワイガニですが、他のカニとはどういった違いを持っているカニなのでしょうか。

 

まず、呼称の理由です。諸説あるといわれていますが、最も代表的なお話がズワイガニの細くて真っ直ぐ脚が、“木の枝”という意味の“すわえ”に似ているということで“すわえガニ”と呼ばれ始め、いつのまにかそれが訛って現在の呼び名である“ズワイガニ”になったということだそうです。

 

英名では、Queen Crab(クイーンクラブ)と言われており、タラバガニがキングクラブといわれるのに対しズワイガニはクイーン、つまり“カニの女王”と位置付けされているということです。すらっとした長くてほっそりした美しい脚からその呼び名がついたとされているのですが、クイーンといえどズワイガニのメスが食べられているわけでは無く、皆さんがズワイガニだと認識しているのはオスガニで、ズワイガニのメスガニは全くの別物。大きさも味も見た目も全然違うので、同じズワイガニとは思えないほどです。

 

ズワイガニのメスは一般的に“セコガニ”と呼ばれ、地域によっては親ガニやコウバコと言われます。近年では、中国や韓国といったアジア諸国の人々がこぞってカニを食するようになったことから乱獲が問題になっているため、資源保護の為に1年の間で11月初旬から翌年1月中旬までしか水揚げしてはいけないといった厳しい漁期が設定されています。オスのズワイガニだと安いものでも5千円程度しますし、大きさが十分なものであれば数万円してしまう非常に高価なカニとしても有名ですが、メスガニのほうは1杯なんと数百円から売られており、非常に買いやすい価格設定になっています。

 

なんといっても、オスのズワイガニの魅力はあの深い甘みにあるといえます。一番美味しい食べ方はずばり、浜茹ででしょう。絶妙な塩加減で茹で上げたズワイガニは、一人で丸々1匹食べられてしまえるほどの美味しさです。そして、口に入れたときにカニの脚身の繊維がほろりとほぐれていく食感もたまりません。今はとても便利な時代になりましたので、インターネット環境さえあれば自宅にいながら日本近海で獲れた美味しいズワイガニをインターネット通信でカニを販売している会社から比較的安価で購入することができます。先程お話ししたズワイガニのメスガニもセットで販売されていることもあるので、ぜひともチェックしてみてくださいね!

 

タグ :   

カニ通販コラム ズワイガニ通販

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事