かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

ズワイガニのさばき方、ご存じですか?

読了までの目安時間:約 4分

 

蟹の刺身

とっても美味しいズワイガニ、購入したり頂いた時には喜びも大きいかと思います。その後に待ち受けているのが、ズワイガニをさばいて食べられる状態にしなければならないということですよね。カニをさばくといった作業は、慣れない方には大仕事、慣れている人でも一苦労です。出来るだけ簡単に、そして大体のイメージがわかるようにどういった順序でさばいていけば良いかを確認しておきましょう。


 

活きている蟹を購入した、または頂いたという方がさばく前にまず考えておきたいのが「この蟹をどうやって食べるか」ということです。活のままハサミを入れてさばいて蟹の刺身として食べたり、カニのしゃぶしゃぶやカニ鍋といった食べ方をしたいという方は、当たり前ながら活きている状態のカニをさばかなければなりません。活きているということは必然的に、ハサミを入れた際に動きますし、カニに抵抗されながらもさばいていかなければならないので大きな力が必要になります。ズワイガニのハサミに挟まれると本当に痛いですから、基本的に蟹のハサミが届かない蟹の背中側をつかむようにしておくと安全にさばいていくことができます。他のカニに比べて少ないとはいえ、蟹の甲羅、脚にはトゲが無数にありますので、念のため厚手のゴム手袋や軍手を付けてさばいた方が良いでしょう。

 

さばきかたの順序としては、大きい脚からやってみるのが一番簡単ですから、一番太くて大きい脚からやっていきましょう。キッチンはさみが入りやすいように、脚を少し広げて持ち、脚の付け根にキッチンはさみ若しくはカニ専用のカニばさみの刃をグイっと入れて、思いっきり脚を切り落としてみましょう。蟹の甲羅、本体から切り落とした脚を、脚の根本の方から身をあまり切らないように切っていきます。はさみの使い方としては、大きく刃を開いてザクザクと切ってしまうのではなく少しずつ小刻みに切っていくと綺麗に切れますよ。

 

反対側も同じように切っていき、切り終わったら身を少しずつ指でこそいで殻から外していきましょう。少しずつ押しながらはがしていくような感覚でやると綺麗にできますよ。にすると良いでしょう。 これで、活で手に入れた際のさばき方はOKです!

 

浜茹でズワイガニを手に入れたときにも、活のときと同じように甲羅と脚をバラバラにし、両サイドからハサミをいれていくので作業的には一緒です。茹であがった状態の蟹のほうが、身が硬くなっているためにさばきやすく、比較的簡単に身が綺麗な状態で剥きやすいといえます。カニをさばくのはとても集中力が要りますし、時間もかかります。でもそのぶん、さばき終わって綺麗にカニ身が剥けたときはとても気持ちが良いですよ。

 

<<参考動画>>ズワイガニ(松葉ガニ)のさばき方

 

 

タグ :       

カニ通販コラム ズワイガニ通販

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事