かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

カニスプーン・カニフォークってどんなもの?

読了までの目安時間:約 3分

 

カニスプーン・カニフォークってどんなもの?

あなたは、カニスプーンやカニフォークといったキッチンカトラリーをご存じでしょうか?カニを料亭や旅館で食べたことがある方は、お見かけしたことがあるかもしれませんね。蟹通の人であれば家庭にあること間違いなしの道具です。特に、毛ガニやズワイガニを食べるときにあるととっても便利。いったいどういったツールなのか、詳しくご紹介していきますのでぜひ購入を検討してみてくださいね。

 

カニスプーンとカニフォークは、カニを食べるときに使用するカニ専用の道具です。蟹をはさみなどでカットしたあと、それらを使ってカニの身を殻の隅から隅までしっかりと掻きだすことが出来るスグレモノ。あると無いでは食べるときの手間が全然違います。せっかくカニを食べるのであれば、食べ残しが無いように綺麗に身を全て食べたいですよね。専用の道具が無い家庭では、箸先を使ってなんとか食べようとすると思います。でも、カニの脚って微妙に曲がっていて真っ直ぐな箸ではどうしてもカニの脚の端まで届かず、身を綺麗に食べ切れないのですが、このカニフォークを使えば簡単に身を書きだすことが出来ます。

 

カニスプーン 先端カニフォークの先は、名のとおり割れてフォークのようになっており、カニの繊維にしっかりと食い込んでくれますので少ない力で誰にでも簡単にツルリとカニの身を剥くことができてとっても気持ちが良いです。カニスプーンは、先が細長いスプーン状になっており、こちらは先が割れていないもののカニの脚の曲線に見事にフィットしてくれるので、蟹の殻にそってググッとカニ身と殻を引き離すような感覚で使用すると、テレビで見るような綺麗な蟹の剥き身を作りだすことが出来ます。

 

カニスプーンやカニフォークは、実は100円均一にも販売されているほどポピュラーな道具です。でもわたしは、100円均一で購入せずカニ通信販売会社でカニと一緒に注文し購入したものを使っています。わざわざ買いに走ることなく、自宅でのんびりインターネットをしてカニを選びながら、ついでにアマゾンなどで100円均一と変わらないような価格で料亭などでも使用されている本格的なものを購入することができたからです。これを利用しない手はありません。蟹を綺麗におなかいっぱい食べること、そのためにはそれ専門に作られたキッチンツールを使用するということも大事だと思います。しかも、そんなに高価なものではないのですから、ぜひ使用してみることをお勧めします。

 

タグ :   

カニ通販コラム カニ通販の基本知識

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事