かに(蟹・カニ)通販・お取り寄せ店の比較・かにランキング

蟹うま.com ロゴ画像

匠本舗 おすすめ商品

とても美味しい“毛ガニ”。毛ガニってどんなカニ?

読了までの目安時間:約 3分

 

毛蟹

皆さんは、毛ガニを召し上がった経験は今までにありますか?カニの中で有名なものといえば、タラバガニやズワイガニといったところでしょうか。毛ガニは、どちらかといえばマイナーなカニかもしれません。

 

でも、実は毛ガニは日本の中で最北端“北海道”では「カニといえば毛ガニっしょ!」と言われているくらいで北海道を代表とする高級食材のひとつとして知られており、毛ガニを知らない北海道民はいないでしょう。毛ガニの美味しさを知っている北海道民は、毛ガニがまだ本州でそこまでのネームバリューが無いことを「こんなに美味しいものを知らないなんて…」と残念がる一方で、自分達だけが知っている美味しいカニ…といった喜びも感じているそうです。人気が出る前のアイドルを応援するような気持ちでしょうかね。

 

さて、そんな北海道ではポピュラーな毛ガニですが、そもそも一体どういったカニなのでしょうか。まずは見た目からいきましょう。毛ガニという名前の通り、他のカニには見られない“毛”が全身に生えています。これは、ヤドカリの仲間であるタラバガニやクモガニ科のズワイガニと違って、毛ガニはクリガニ科に属するカニだからです。

 

毛でおおわれているからといって、トゲが無いわけではありません。食べるときにはタラバガニやズワイガニ同様にトゲに注意しながらさばいていかなければなりません。体の大きさは他のカニに比べて小さ目で、体系もずんぐり、ぽってりとしていて可愛らしい印象を受けます。

 

毛ガニの美味しさには、大きく2つの魅力があるのですがその1つ目は、カニ身の味の濃さです。小さな体に凝縮されたカニのうま味は、どの蟹よりも濃く、一度食べたら記憶に残る美味しさです。2つ目はなんといってもカニミソの濃厚さ。基本的に食用に適さないタラバガニのカニミソや、美味しいけれど入りに当たり外れの多いズワイガニと比べ毛ガニのカニミソは基本的に質が良く、カニミソの入りもとても良いことで知られています。

 

他のカニも好きだけれど、小柄な体に秘められた濃厚な美味しさがたまらない毛ガニが大好き!という熱狂的ファンも多い毛ガニ。まだ召し上がられたことの無い方は、ぜひとも一度は口にしていただきたく今回は毛ガニについて色々とご紹介していきたいと思います。

 

北海道まで足を運ばすとも、とっても美味しくて質の良い毛ガニが今はカニ専門通信販売店で購入することができます。から、ぜひ検討してみてくださいね!

 

タグ :   

カニ通販コラム 毛ガニ通販

関連するカニ通販・お取り寄せ店比較、ランキング

関連する人気・おすすめカニ商品

関連するコラム記事