ズワイガニの食べやすさって?
皆さんが大抵の場合カニを手に入れたときに思うのが、「ちゃんとさばいて食べられるかなぁ…」ということです。カニって食べるのに本当に苦労する食材のひとつ。代表格ともいえるほどです。カニの中でもズワイガニは、食べやすさとしてはどういったものでしょうか。
タラバガニと違って殻がそこまで厚くなく、花咲ガニのように大きなトゲがあるわけでもなく、毛ガニのような小さなトゲが無数にあるわけでもないズワイガニは、カニ初心者でも比較的自分自身でさばいて食べやすいカニといえます。
さばく際には、必ず軍手か厚めのゴム手袋をしましょう!いくら他のカニに比べてトゲが少ないからといって、油断は禁物です。手の保護を怠らないようにしましょうね。カニばさみがあれば一番良いのですが、無い人はキッチンばさみで代用してください。慣れてくるとはさみ無しでも、ズワイガニの脚を折るだけで上手に身を取りだすことも出来るようになりますよ。それだけ、食べやすい大きさと殻のしなやかさを併せ持つカニが、ズワイガニなのです。
殻の柔らかさでオススメなのが、ミズガニやズボガニと呼ばれるズワイガニのオスで脱皮直後のカニです。ただ単にカニ身が水っぽく味もまだまだカニのことではなく、すでに数回脱皮をしていて程よく大きくなったところでの脱皮の直後だととても大きさも良く、身の甘みもうま味も最高の状態で、かつさばきやすいので簡単に食べることができます。脱皮直後のカニというのは、カニ身の水分量が多いといわれており、茹で上げた状態でさばくと殻に身がこびりついてしまうことなくスルリと綺麗に身をさばき剥きあげることが可能です。
ここで気を付けたいのが、ただ単に“ミズガニ”を購入したら良いわけではないということです。カニの脱皮の状態をしっかりと見てきた経験の無い人だと、数回の脱皮を経て十分に成熟したカニの脱皮直後を狙うのが難しく、まだ成熟しきっていないカニをただ単に脱皮直後だからと“ミズガニ”なんて言って販売する悪徳業者が存在します。対面販売だと、そういった状況がわかりにくいですからここは、インターネットで蟹を購入できる通信販売会社をしっかりと調べ、過去に購入した人の口コミや評価を見ることによってしっかりとした目利きが出来る業者から美味しい蟹を購入してくださいね!
<<参考動画>>越前がに(ズワイガニ)の捌き方・食べ方